2020年度のホームページ制作で利用できる補助金

今更感もありますが、だいたい2020年の補助金が見えてきましたので、ここにまとめます。

ホームページ制作など販路開拓に利用できる補助金

小規模事業者持続化補助金

経営計画を作成し、それらに基づいて行う販路開拓の取組み等の 原則50万円を上限(補助率2/3)に国から補助する補助金です。

公募開始   : 2020年 3月10日(火)
 受付開始 : 2020年 3月13日(金)

  • 第1回受付締切:2020年 3月31日(火)
  • 第2回受付締切:2020年 6月 5日(金)
  • 第3回受付締切:2020年10月 2日(金)
  • 第4回受付締切:2021年 2月 5日(金)

弊社でも毎年数社ほどこちらの補助金を併用してホームページ制作を行っています。経営計画を作成し、また審査に通る必要があるので、手間がかかりますが、そこまで急いでない方であれば毎年この補助金はでてるので、今年は通らなくてもまた来年チャレンジするなどできるのでオススメです。商工会や商工会議所で経営計画の作成のお手伝いをされてますので、利用される場合は最寄りの 商工会や商工会議所にお問い合わせください。もしそういった対応がされてない場合は、私の知り合いの中小企業診断士さんをご紹介しますので、お問い合わせください。

商工会の方はこちら

 http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/ 

商工会議所の方はこちら

 https://r1.jizokukahojokin.info/ 

その他

IT導入補助金

ソフトウエア費、導入関連費等として450万円までの半分について補助がおりるというものがあります。こちらは弊社は昨年度は登録を落としたので今公募しているものはコロナ対策の影響で昨年度の登録が通った事業者のみですので、詳細は割愛します。追って追記します。

 https://www.it-hojo.jp/ 

ものづくり補助金

中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援 で、1000万円まででますが、資料制作がキングファイルぐらいつくる必要があるので中小企業診断士さんや行政書士さんが資料作成などでお手伝いをされてるようです。ですが、二次締切も本日までですので、詳細は割愛します。

 http://portal.monodukuri-hojo.jp/ 

ひたちなか市ビジネスマッチング助成金

昨年度はひたちなか市でビジネスマッチング助成金なるものがあり、ひたちなか市でホームページ制作などで助成金がおりたようですが、今年度はどうなるか不明です。

サンネットでは気まぐれメルマガをはじめました。中小零細企業の皆様向けに情報配信を行います。ぜひご登録お願いします。

メルマガ登録

* 必須項目