adobe photoshop cs6はathlonXPでは動かないようですよ。

年末ですが、なんか時期も特に関係しない、バタバタなエントリーですね。
同じような内容で困ってる同士のために、抜本的な解決にはなりませんが、書いてみました。

今後もHPを傍らやることになるので、
Adobe CS6 Design Web Premiumを購入したのですが、
私のwindowsマシンでは動きませんでした。(まぁ、ボロいのですが。。。)

<環境>
WindowsXP SP3
AthlonXP 1600+
メモリ:2GB

エラー内容は末尾のプリントスクリーンのとおりですね。
原因は私が利用しているAthlonXPはSSE2を搭載していないCPUのためだそうです。
掲示板上ではなにやらCS5のときにも問題になったようですが、パッチがどうのこうの書いてありますが、結局対処されなかった模様です。

■Adobe Community: CS6 – Doesn’t work on non-SSE2 CPUs (again)
http://forums.adobe.com/message/4900117

■Adobe Community: Photoshop CS5 – Aplication error – (0xc000001d)
http://forums.adobe.com/thread/630771

私は指定校学生・教職員個人向けライセンス版(通信講座セットで安くなるやつです)を買ったので、
mac用のディスクもついてたのですね。
最近iphoneアプリ開発用に買ったmac mini(mid2007)があったので、
そちらに入れたら問題なく動きました。
まぁ、どうやら新しいマシンを買うことが一つの解決策になりそうですね。

あと1年半ほどXPを使おうと思ってましたが、
こんなことならマシン買い換えて、Design Web premiumじゃなくて、master collection買ったのに、という感じです。
学生版では2万くらいしか値段が違わないので。。。まぁ、mac miniで動くようなので、結局買わなそうですが。

なにかこの記事で間違ってたらご指摘ください。

一応検索がてらエラー内容を記述します。

InDesign.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc000001d)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

Adobe Photoshop CS6 問題が発生したため、Adobe Photoshop CS6を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。


Flash.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc000001d)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。


Bridge.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc000001d)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。


Adobe Fireworks CS6
Fireworks unexpected exception:c06d007e
Fireworksを起動できませんでした。内部エラーが発生しました。

Illustrator.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc000001d)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

以上

下記に登録すると、このブログで新しい記事が投稿されるたびに、その内容がメールで届きます。

ぜひ登録してみてください。

[subscribe2]