facebookページ 悪口を書き込まれたときの対処方法

最近ちょっと頑張って記事を書いてるなべです。(笑)

週一ぐらいで役に立つ記事を作ってきますので、

よろしくお願いします。

さて、今回は

facebookページに悪口を書き込まれたときの対処方法

としてご説明していきます。

ケースは以下のとおりで、それぞれ「非表示」と「削除」の方法があります。

1.近況アップデートとして投稿される

2.投稿した近況アップデートのコメントとして投稿される

また、マナー的な対応についても私見を述べさせていただきます。

さっそく詳細を見ていきましょう。

1.1.近況アップデートとして投稿された場合に非表示する

下記のような近況アップデートが書き込まれました。(笑)

ちなみに、ユーザは架空ユーザで、削除されてもOKなユーザとなってます。が、一応テストユーザとして使ってますので、通報などは控えていただけると幸いです。(爆)

それに対して、右上の方にマウスを持っていくと「×」ボタンが表示されるのでクリックします。

ここでは「ページで非表示」をクリックします。

非表示となりました。

さて、非表示とした近況アップデートは復活できます。

アクティビティログを見ていきます。

そのページのアクティビティに対して、「ページで非表示」となっているので「ページに表示」をすると元に戻ります。

1.2. 近況アップデートとして投稿された場合に削除する 

はい、また投稿してみました。今度は削除してみましょう。

削除を選択します。

まぁ、本当に困ったユーザなら「ユーザーの削除とアクセス禁止」でも良いのかもしれませんが、仮想アカウントを作られて頑張ってくる恐れもあって「いたちごっこ」になりかねないので、一概には言えませんが。

で、削除されました。これは、もう元に戻せません。

 2.1.投稿した近況アップデートのコメントとして投稿された場合 非表示とする

つづいて、見ていきます。下記のようにコメントされた場合ですね。

ここでは、「投稿を非表示にする」を選択します。

「スパムとして報告されました」って、なんかまずいですよね(笑)。

多分、表記上の問題なので、これで良いと思います。

なんかまずかったら、コメントください(爆)。

で、これは下記のように表示されます。

「・


」をクリックしたら、下記のようになります。

「スパムではありません」をクリックすると元に戻ります。

  2.2.投稿した近況アップデートのコメントとして投稿された場合 削除とする

またやっていきます。今回はコメントを削除を選択します。

また以前と同じポップアップ画面がでますが、「削除」をクリックします。

削除されて、元にはもどせません。

3.マナー的なこと

対応方法を見ていきましたが、最後にまとめとして

マナー的なことについて検討してみます。

基本的に、性善説的にみていくと、

悪い書き込みも「よくなってほしい」ということによって書き込まれていると思います。

まぁ、感情を表現してるだけかもですが。

どんな悪いコメントでも、適切に対応していれば、そう炎上しないのではないかな、と思います。

「確かに悪い部分もあるし、そこを改善していくことで、もっと良いサービスが提供できるな」、という感じですね。

ですので、削除はできれば避けて、適切な謝罪と対応をしていけばよいのではないかな、と思います。

そういった適切な対応をしていれば、それを見ている第三者も、

「クレームがつくような店なんだ」という見方もできますが、

「あ、ちゃんと誠実に対応してるならいいか」というお客さんもいると思います。

ということで、私が考える良い対応としては、

1.悪口に対して適切なコメントを書き込み、丁寧に対応する。

2.本当にひどい書き込みは一旦非表示にして、

メッセージでやり取りして怒り収めてもらい、

適切な対処ができるようになったら再表示して、

コメントでフォローする、

などが考えられるのではないでしょうか。

以上

【facebook関連記事】

facebookのプロフィールの「アートと娯楽」で、重複して登録した場合、削除する方法

facebookページ 悪口を書き込まれたときの対処方法

facebook いいねしたFacebookページを他の人に見えないようにする設定

facebook 特定の人の記事を非表示にしたい

facebook RSS投稿アプリ 見え方の比較RSS Graffiti,Social RSS等

facebookのプロフィールの「アートと娯楽」で、重複して登録した場合、削除する方法

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策