thunderbird 115 supernovaのフリーズトラブルの解消について

thunderbird 115にバージョンアップするとthunderbirdのメールがフリーズするということが多発していました。

数分ほおっておいたら、フリーズしていたので、使い物にならないため、調べていたら、ダウングレードする方法が結構でていました。

Thunderbirdを旧バージョンにダウングレードする方法!

https://aprico-media.com/posts/5708

フリーズしまくりで仕事に支障が出るのでver.102にダウングレードしました。
一旦、プロファイルの互換チェックがないver.60.9.1に落としてから
ver.102.15.0にアップするとすんなりver.102にできました。

https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22213&start=15

で、ダウングレードして使ってたわけですが、最新だと行われているセキュリティfixも行われてないので、いろいろ調べてたら、すてきな記事がでてきました。

長く使い続けているThunderbirdの反応が遅い・固まるとき 

1.1つのフォルダー内に大量のメールがたまっていませんか?

経験上、1つのフォルダに保存できるメールは、1万通くらいがいいところだと思います(個人の感想です)。

https://www.eripyon.com/mt/2023/04/optimize_slowly_thunderbird.html

また、上記の方もバージョンアップはされたようで、『まだバグが多いからアップグレードしない方がいいよ』、的な記事をだされていたので、きっと小分けにすれば、115にアップグレードしても大丈夫なのではないかと思いましたので、アップグレードしてみます。

うちのスタッフの方々もバージョンアップしてましたが、誰一人として、フリーズするものは出ず、「いっぱいメールがあるからフリーズするんじゃないですか?」などと言われてもいて、実際3万件ちかいメールが一つのフォルダにあったり、などを小分けにしてみました。

あと、フリーズ対応についても多少対応の動きがあったようですので、もし、これでだめならそっちを試してみようと思います。

Ver.115にて複数POPアカウント自動受信で「応答なし」になってしまう方、お試しビルド確認お願いします

https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22213&start=15