synology DS218+にUSB-HDD追加

DS218+にも使ってたウェスタン・デジタルのWD30EFRXを利用

そのバックアップを2箇所に保存しておきたいため、上のHDDを2台購入

ケースはロジテックのLGBEKU3が1800円くらいでやすかったため、それにしました。

が、ドライバーでの接続は入れ替えが面倒です。どうしよう、あとで同じケースを2個かうかも。せっかくHDD収納ケースもかったのに。

バックアップ方法は、公式と

https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Backup/How_to_back_up_your_data_to_local_shared_folders_or_USB_with_Hyper_Backup

下記を参照

https://hiro20180901.hatenablog.com/entry/2018/11/17/060036

ちょっと困ったのは、

はじめにフォーマットしてからしか使えなかったとこ。フォーマットしてからじゃないと、保存先にでてこない。

フォーマットのext4はlinux用でwindowsからはフリーソフトExt2Fsd経由じゃないとみれないこと。fat32じゃ2tbまでなので、選択はext4のみ。でも、上記の記事参考にしても、Ext2Fsdつかっても読めないとのこと。下記の記事に書いてあるとおり、DS218+がないと読み込めない形式みたい。。。

https://camera10.me/blog/synology_nas_backup

さらに調べたところ、

バックアップウィザードで、かつての「ローカルデータコピー」は「バックアップ先」「Synology」カテゴリの
「ローカル フォルダ & USB(単一バージョン)」に名称変更されています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001010169/SortID=21828684/

追記

劣化警告時の対応  NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。 運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000862886/SortID=23004412/

NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド? (1/3)

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html

SynologyのHyper Backupでバックアップしたデータをパソコンで扱う方法

https://penchi.jp/archives/10171.html

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000720291/SortID=19985829/

お客さんのとこに納品しようとして事前にセットアップしようかなと思ったら、下記のようなことで、お客さんのとこで全部セットアップしました。

『ルーターを変えたら接続できなくなりました。』 のクチコミ掲示板

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000720291/SortID=19985829/