不正通信の検知発生 Land attackやTCP SYN and FIN

せっかくFWX120買ってたのに、

不正検知機能をONにしてなかった。。

ONにして、通知メールもパスワード変わってたから変更したら、

通知来た。

Land attack は自分のIPアドレスから自分のIPアドレスなので、 よくわからない。

ネットで検索したら、下記がでてきたので、ご参考

FWX120使ってて、数分~30分おきくらいにLand attackを検知してて謎だったので、おそらくLAN内からの通信だろうと思ってアウトバウンドにpass-logを追加したら原因となるマシンが見つかった。

とのことだったので、ポリシー周りをみたら、NASに向けて行われていたので、対象のNASを取り外した。

そしたら、その後は収まったが、

https://twitter.com/falms/status/623032226108682240

参考に、ポリシー周りをみるようにしたら、内部のNASのIPアドレスあてだったので、NASを取り外したら、一旦静かになった。そしたら、その後、

ロシアやアラブやブルガリアから、TCP SYN and FIN 攻撃。

その後、またLand attackがきたけど、15000件来たみたいで、ログが切れてしまった。

そのため、マイクロSDにログを保存して、ちょっと様子見