unity androidデバッグでのドライバと、firebaseについて

[Unity]Androidアプリを実機で動作させながらデバッグする

https://hirokuma.blog/?p=572

でデバッグ方法がでていたのですが、

私の持っているasus zenfone7では製造元ではドライバを提供してくれてないようでした。

Product Support For ZenFone 7

https://www.asus.com/mobile/phones/zenfone/zenfone-7/helpdesk_download/?model2Name=ZenFone-7

で、下記にそって、Google公式のドライバを編集してインストールしようとしたのですが、

ASUS MeMO Pad 7 me572c上で実機デバッグ

http://junksoft.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

『もうはいってるよ』(メッセージメモするの忘れました。)

的な表示が出たため、ドライバをインストールせず、

デバイスマネージャで、「ユニバーサルシリアルバスデバイス」「ADBインターフェイス」

という状態のまま、実機デバッグしたところとりあえず、スマホでアプリが起動しました。

で、それまで反応しなかったFirebase analyticsが動作しました。

なんか、PlayerのBuildのCustomMainGrandleTemplateやCustomGrandlePropertiesTemplateになにか追加したらいいよっていう記事があって、それを参考にいじろうとしてたのだけど、各ファイルが空でいじりようもなくて、

【ハルシオンブログ】先週はまったUnity2020+Firebaseを入れてみたメモ。めんどくさいっす・・・IOSはさらにめんどくさいって噂も・・・ 

http://halcyonsystemblog.jp/blog-entry-732.html

結局この実機デバイスでは不要かなと思って、チェックを外したら、

なにか色々読み込み直して、「\Assets\Plugins\Android」のフォルダ配下が更新されました。

したら、ようやくFirebase Analyticsのリアルタイムが動作し始めたという次第でした。

よかった